オコチョ!’s blog

サッカー・フットサル・音楽・ファッションをはじめ、好奇心の赴くままに書いていきますので是非見ていってください

第97回 全国高校サッカー選手権 開会式

第97回  全国高校サッカー選手権 開会式

f:id:ococho:20190113223429j:image


ブログご覧頂きありがとうございます。

どうも、オコチョです!

 


今年も始まりました!

全国高校サッカー選手権大会!

 


僕は本当に自称高校サッカーマニアであります。毎年この時期が来るとワクワクし、しかしたった2週間ほどで終わってしまうこの時間が寂しくもあります。

 


なにはともあれ今年も開会式行ってきたのでリポートしていきます!

 


12月30日  駒沢競技場

ここは本当にロケーション的にも綺麗なところで夕方になるとあたりに差し込む夕日がまた綺麗でとても好きな会場です。

f:id:ococho:20190113224330j:image

うん、素晴らしい!

 

 

 

まず言っておきたいのが高校サッカーは好きで試合も見るけど開会式見る必要なくない?という人がいますが、むしろ開会式を見ていって頂きたいです!

 


なぜかというと

開会式でしか見れないことがあるからです!

何だと思いますか?

 

 


それは、、、

 

 

 

全出場チームの選手です!

 

 


高校サッカーは首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の複数の会場で試合が行われます。

大体各会場1日2試合ですのでどれだけ頑張って生で選手達を見ようと思っても、全ての出場チームの選手を見ることは不可能なのです。

テレビやネットで見ることはできても生でしか感じられない雰囲気、エネルギーがあります。全ての出場チームが集い、選手のエネルギーを感じられるのは開会式しかないのです!

 

 

 

開会式では選手たちがトラックを行進しますが行進前に駒沢競技場の外で待機している姿を見ることができます。

僕はここで強豪校の前で写真を撮るのが好きです!

こんな感じで笑

f:id:ococho:20190113223952j:image

 

 

 

また全国に出てくるチームは大体ユニフォームを新調してきます。ベースのデザインやカラーは変わらないことが多いですが、若干のマイナーチェンジが観れるのが醍醐味の一つです。各メーカーのチームユニフォームの型(ベースの柄やデザインはメーカーの基本フォームとして決まっている)の傾向もここでわかります。近年の傾向としてはフットサルブランドとして有名なATHLETA、svolmeなどのメーカーを採用しているチームも増えてますね。来年あたりは今フットサルブランドで一番勢いのあるLUZ e SOMBRAあたりが出てくると面白いですね。

 

 

 

ちょっと話が逸れましたのでこの辺にしといて入場行進にいきます!

さすがに全校は厳しいので注目校をピックアップしていきます!

 


まずは前回王者、前橋育英!

f:id:ococho:20190113224405j:image

うん、強そう!昨年ほどのタレント力はないがチーム力は高いとのこと。

前橋育英は毎年、スマートなサッカーをしてくるので今年も期待!

 

 

 

続いて青森山田!

f:id:ococho:20190113224423j:image

優勝候補の一角!やはり今年もりんごを持って行進!りんごを持って行進してもカッコいいのは青森山田だけではないでしょうか。

 

 

 

矢板中央

f:id:ococho:20190113224504j:image

個人的にユニフォームが一番カッコいいと思ってます。ハードワークを厭わず、ちゃんと繋ぐサッカーもできる面白いチーム。

高橋監督がすごい人情派で最後のロッカールームは一番泣かせてくれます。

 

 

 

流通経済大柏

f:id:ococho:20190113224551j:image

前回準優勝。さすがの迫力です。

プロ予備軍とでも言いましょうか!

県大会から見てますが地元の小学生がスタンドから色紙を吊るして手慣れた感じでサインをしている光景はまるでプロのようでした。

今大会優勝候補。

 

 

 

全校撮るつもりでしたが撮りきれなかったのでここまでです!

そしていよいよ全48チームがピッチを行進します!この景色は壮観!胸が高まります!

f:id:ococho:20190113224738j:image

 

 

 

この中からどこが日本一の座を掴むのでしょうか!今の高校サッカーは群雄割拠の時代!

全く予想がつかないので面白い!

1/14が楽しみです!

 

 

 

しばらく高校サッカーネタをアップしていこうと思ってますので興味がある方はまた見に来て下さい!